日間賀島へ行ってきました

昨日は、倫理法人会の仲間でもある日間賀観光ホテルの社長のお話を聞きに行ってきました。
ご当地では超有名人で、日間賀=タコの島や最近ではフグの島というイメージを作り上げた仕掛け人です。

社長の持論は、「自分の事だけ考えると結局上手くいかない。 地域全体が栄える事で自分のところにもお客様がやってくる」と言うものです。
その甲斐あってか、日間賀島の過疎率は20%なのだそうです。
あまり知られていないようですが、日間賀島は日本一人口密度の高い島なのだそうです。

正に二宮尊徳翁の「盤水の水」を実現している社長の話は聞く者を魅了します。

全国観光カリスマに選ばれている社長は、遠く九州や北海道などにも講演にでかけているそうですが、結果の出ない講演旅行なんてやりたくない。
商売なんだから結果を出せる取り組みをしたいのだと語っていました。

長身の体にジーパンを履きこなし、今尚夢を語る姿はとても還暦を過ぎたオヤジ(ごめんなさい!敢えてそう呼ばせてもらいます)とは思えない魅力的な方でした。

社長が提唱する「潮風浴」のできるテラスは、私が新婚旅行で行ったモルジブのリゾートを思わせる雰囲気で、時間があればいつまでも座っていたいと思う所でした。
マイナスイオンをいっぱい浴びながらお話いただいた2時間余りの時間は瞬く間に過ぎ、美味しいかしき料理に舌鼓を打ち、アッという間に帰る時間になりました。
知多半島の特産品である、きゃら蕗や沢庵ももっと売れるようにしてやりたいと、嬉しい言葉もいただきながら、充実した一日を過ごさせてもらいました。

2009年 9月 19日掲載
Home » かわら版【社長気まぐれブログ】 » 日間賀島へ行ってきました (現在のページ)