自分年表

昨日も、ダブルブッキングで会合があり、一つは遅刻参加で用事を済ませてきました。

あまり暇な時間はすごしたことはありませんが、今年は特に忙しい時間を過ごしている気がします。
朝4時から仕事をしていると、夜の10時過ぎまで連日残業や会合があると、疲れが溜まってきます。

3年前に家族との時間を増やす目的で始めた早朝出社ですが、ここ最近は子供達の寝顔しか見られない日々がつづいています。
会合や残業の理由は、仕事もありますが、地域貢献や社会福祉に関するものも多く、週のうち半分くらいはそんな団体の会合が入ってきます。

自分が子供の頃も、父親と顔を合わせない日が幾度もあったのを思い出します。
子供の頃は寂しい思いをしましたが、父が他界した後に、「お前の親父には世話になったから、今度はオレがお前を世話する番だ」と何人もの人に引き立てをもらい、死んでからも父の愛情を実感した事が、今の自分をつくりあげているのだと再確認する機会を得ました。

倫理法人会では、実践報告といって、自分の体験談や経験を会員の前で発表する機会がありますが、今年の8月に会長を仰せつかった後、講話の依頼が入ってくるようになりました。
入会してから3年で3回だった講話が来月からの3ヶ月で4回。。。

喫茶店や居酒屋でのおしゃべりなら何時間でも話せますが、スクール形式の講演となると、話の内容を整理しなければなりません。
依頼者から期待されるのは、100年続く企業経営や単会の開設についてなど様々です。

そこで話の内容を整理する為に、会社の沿革と自分の経験などを年表に記してみました。
良い事も悪い事も思い出せるだけ書き並べてみました。

年表を作成したことで確認できたのが、先にも述べた、父の積んだ徳によって他界した後に助けられた事。

自分も自分の息子にそんな愛情を残してやりたい。
自分の経験した事が今の自分の行動規範になっている事を再確認し、自分の行く道を改めて確認することができました。

2009年 10月 24日掲載
Home » かわら版【社長気まぐれブログ】 » 自分年表 (現在のページ)