令和元年元日

元日の使い方が間違っているかもしれませんが、一番最初になる「元の日」という意味で元日と書かせていただきました。

 我が家も小さいながらも、明治、大正、昭和、平成、令和と五つの元号にまたがる時間、商いをさせていただきました。

 インターネットの普及によって、自分の仕事のルーツを探る事が容易にできるようになり、国の歴史的、時代的な背景を知る事ができるようになるにつれ、日本という国が持っている文化や国民性を再認識し、自分の生きているこの国のすばらしさを感じるようになりました。

 その中心に居られるのが天皇陛下という存在だと思うようになりました。
民の上ではなく、中心というのが世界に類をみない日本独特の形です。

  天皇陛下万歳

そして、上皇陛下、上皇后陛下には、新たに、心から感謝申し上げたいと思います。

 時々目にする東日本大震災被災地へ行幸されお見舞いされている映像は何度見ても涙がでます。

  上皇陛下、上皇后陛下、万歳

私の人生は令和の世のうちに終わりをむかえるでしょうが、この体の動くうちは、仕事を通じてこの国へのご奉公を目指したい。
私の場合は極狭いこの地方の農家さんと二人三脚、その他の取引業者さんとを考えると三人四脚?
この辺の心境はなかなか言葉では上手くつたえられませんが、信用できる仲間と協力して、お客さまにお買い上げいただけるような「うまい漬物」を作ってまいる所存でございます。

令和元年あけましておめでとうございます。
 令和の世もよろしくお願いもうしあげます。

                創業明治四十一年
                  丸ヨ青木商店
                   店主 青木 伸留

2019年 5月 01日掲載
Home » かわら版【社長気まぐれブログ】 » 令和元年元日 (現在のページ)