FⅯ愛知さんの番組に取り上げていただきました
先日、FⅯ愛知さんの 『安城電機 presents Hi-VOLTAGE!』 という番組にご縁をいただきました。
何年か前にも同局に取り上げていただいたのを、制作の方がウチを覚えていてくださって、また声をかけていただいたのです。
聞いた人から「聞き苦しかった」と言われましたが、電話での参加だったので致し方なかったのかもしれません。
私は未だにガラケーを使っているのでこれも一因だったのかも。。。
出演者の方から「旨い!」との評価をいただいたのが何より嬉しかったです。
因みに二十年程前の話ですが、化学調味料を使わずに昔乍らのレシピで沢庵製造に取り組み始めた頃、
板東英二さんのテレビ番組に取り上げられた時は、坂東さんの評価は一言「不味い!」でした。
今でもその時の悔しさは忘れませんし、その悔しさがその後の商品づくりに力をくれたのかもしれません。
作り手としては、旨いという評価はなにより力をいただけますし、不味いという評価は悔しさと共に「なにくそ」という闘志を掻き立てられます。
只、あまりに多すぎる数の評価は、多かれ少なかれその言葉に一喜一憂してしまいますし、マイナスの気持ちの中からは良いインスピレーションやアイディアは産まれないものだと思っています。
SNSをしていた頃は、知人の発信の度に「いいね」を強要されるように感じていましたし、また自分の行動を映像化し文章をつけますが、その文章を作る際、ほんの少しばかり誇張したり自分を良く見せようとする気持ちが働きます。
私はこの、「ほんの少しばかり」が次第にエスカレートしてウソに発展していく可能性に危機感をいだきました。
弊社が大手の販売サイトに出店していない事、会社も私個人としてもSNSを止めてしまった事の理由がココにあります。
かと言って、商売は先ずウチの商品を知っていただく事、作り手の心情を知っていただく事が肝要であるとも思っています。
と云う理由で、弊社はこの地味なブログと極希にメディアに取り上げていただくのがちょうど良い加減だと思っている次第です。
FⅯ愛知さん、安城電気さん、ありがとうございました。